2016年2月28日日曜日

みそづくり

味噌仕込みました。

今回、初めての味噌づくり。

味噌って、
豆、麹、塩、水
というとてもシンプルなものだから素材にはこだわりたい。

ずっと自家製みそに憧れながら、それなら大豆から育てたいと思い、
ようやく今年良い大豆が沢山採れたので挑戦しました。

お豆さんの品種は、つるのこ大豆。もちろん自然栽培の豆。

麹は地元福光が全国に誇る麹屋さん、石黒麹店のもの。
聞くところ、こちらの麹はほんと強くて、ほとんど失敗がないらしいです。


沢山の量を茹でて、潰して、混ぜてと、なかなか大変な作業。
昔、蔵とかに大きい味噌樽があったけど、おばあちゃん達は
毎年こうやって仕込んでいたのだな〜と
感慨深いところがありました。


半年後、味噌が熟成されるのが、すごく楽しみです。

あとは麹菌さん、よろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿