2015年6月9日火曜日

豆を植えよう

前からお伝えしていますが、
今年、八百楽では新しい畑を開墾しています。

その新しい畑一帯を、
自然体験や循環可能な農業を体験できるような場所、
いうならアースビレッジを作ろうと考えています。

まだまだ漠然としているところもありますが、
みんなが畑とつながって、集ったり学んだり、
常に進行系で作り上げられる場所になればいいなあと考えています。


ということで現在進行形で、耕作放棄地を開墾中です。
なんと20年以上手つかずの状態です。


すすきや竹もけっこう生えていますし、雑木もチラホラ。
見た目以上に荒れているのは
勢いで畑を借りた後に気がつきました。。。
が、やるしかないよね!ということで、
まずは、人の背くらいの草と格闘しながら、どうしていこうかと考える。

かなり荒れているけど、逆に言えば肥料も農薬も抜けている自然な畑。
土地改良資材や有機肥料を入れるのも考えましたが、
自然な状態を生かしつつ、
野菜も育てれる環境にしていきたいという考えに至りました。


うん、豆を植えよう。
そうだよ、土を豊かにしてくれる豆をみんなで植えよう!



ということで、枝豆を植えよう!やりますので、
枝豆を育ててみたい人や、土を蘇らせたい人、
ビールのおつまみに困っている人、ワイワイ豆まきしたい人も
ご参加お待ちしてます〜

0 件のコメント:

コメントを投稿